20代で20億稼いだ中卒元キャバ嬢のブログ

■中絶、自殺未遂を経て20代で資産20億突破 ■稼いだ方法を公開中

【2021年最新版】オウンドメディアを使って稼ぐ方法④~オウンドメディア立ち上げるには~

 

オウンドメディアを立ち上げるためには以下のようなフローになります。

 

f:id:moneymoneychang:20201226111107p:plain

 

 

①オウンドメディアを立ち上げる目的、目標の設定

目標を定めた人のイラスト(男性会社員)
オウンドメディアを立ち上げるには、記事コンテンツを書き、入稿、修正、再入稿、維持、管理…を繰り返し行っていく必要があります。

ある程度の労力が必要ではありますが、その中で最も重要になるのが、

「目標設定」

です。

ここで目的をどこに設定するかでそのあとの方向性も大きく変わります。

実際にオウンドメディアの目的には

・サービスへのお問い合わせの数を増加

・メルマガの登録者の獲得

・サービスの会員登録者増加

・企業や商品の認知度向上

・採用を強化

など、

企業によって様々な オウンドメディアの目的が存在します。
立ち上げたメディアによって何を成し遂げたいのかを明確に設定しましょう。

 

②ペルソナ、サイトコンセプトの設定

本性を隠した人のイラスト(男性)
どういった人を対象に運用していくのかを決めておかなければなりません。自社商材を使用する層の具体的イメージをペルソナといいます。

ここで、

「ターゲットとペルソナって何が違うの?」

と思った方がいると思います。

具体例としては、以下のとおりです。

●例
・ターゲット
20代〜30代、女性、主婦、料理好き

・ペルソナ
伊藤花子
26歳
女性
専業主婦
都内在住
夫、長女(4歳)、次女(1歳)の4人家族
料理、ジム通い、ランチが趣味
Instagramで料理系のアカウントを日頃チェックしている
自身もレシピブログを開設している
友人とのやり取りではLINE、Facebookを使用することが多い

一言でいうと、ターゲットはざっくり、ペルソナは細かくっていう感じです。

話を戻しますと、そこからサイトコンセプトを決めていきます。

ペルソナの設定は適当に行うのではなく、アンケート結果やユーザー分析の結果などの事実に基づいて行ってください。

また、ペルソナが決まると、そのペルソナがオウンドメディアを見てどのような反応をし、行動して最初に決めた行動に至るのかを設計していきます。

 

ペルソナ設定の粒度を細かくすることで、 オウンドメディアを作る側もわかりやすくなり、 サイトテーマも一貫性のあるものにできるため、 結果的にユーザーニーズに適したメディアにすることができます。

サイトコンセプトは、設定したペルソナが目標の行動に至ることを達成するためのものであり、UI/UXの観点から構成していってください。

 

③キーワードの選定

f:id:moneymoneychang:20201226115838j:plain


ペルソナが決まると、そこから獲得していくキーワードの選定を行うことができます。

ペルソナはどんな悩みを抱えているか、洗い出せるだけ出してみます。

そこでのニーズを考えます。

そしてそのニーズをキーワード化していきます。

このようにペルソナ発信でキーワードまで決定していきます。そのため、いかにペルソナ設定が大切かが伝わるかと思います。

もし勝手な思い込みでペルソナを決めてしまっていたら、キーワードまで的外れなものになってしまうのです。

 

④コンテンツ立案

f:id:moneymoneychang:20201226120024j:plain



キーワードが決め、そのキーワードで新規顧客流入を獲得するためのコンテンツを作成します。

基本的に記事系のコンテンツでは、実際に検索してみたときに上位に表示されているコンテンツを参考に書いてみるべきです。

上位に表示されているということは、Googleから高く評価されており、ユーザーが求めている情報を提供できている可能性が高いからです。

ただし、コンテンツを評価する基準は複数あるので、それらを踏まえてコンテンツを作成していきましょう。

 

CMSビジネスブログを立ち上げる

f:id:moneymoneychang:20201219180313p:plain



キーワードを選定、コンテンツ制作を終えて ようやくメディアの立ち上げが実現します。 WordPressなどのCMSを使って、継続的・定期的に更新できる 仕組みを整えていきます。

ここまでの工程を経て、ようやくオウンドメディア立ち上げが実現します。 ユーザーに有益なメディアを立ち上げ、自分たちにとってもユーザーにとっても WinWinのサイトを制作しましょう。

 

⑥コンテンツの拡散

f:id:moneymoneychang:20201226120148j:plain


コンテンツが作成できると、今度はそれを拡散していく必要があります。ある程度コンテンツが溜まってくるとSEO的にも上位表示されやすくなり、自然検索からの流入が獲得できるようになりますが、立ち上げ期からいきなり上位表示することは難しいです。

TwitterFacebookといったSNSでの拡散や、メールマガジンでの配信、リスティング広告なども手法としてはあるでしょう。こういった施策によって一定の流入が得られると、Googleからの評価も上がりやすくなります。

 

moneymoneychang.hatenablog.com

アフィリエイト オウンド

しかしオウンドメディアもアフィリエイトも、非常に手間がかかり収益を上げるには一定の時間を要します。

でもまだあきらめる必要はありません。

手間も知識も全く必要なく、1日50万以上稼げる最も簡単な方法をこちらで紹介しています

moneymoneychang.hatenablog.com

メディア 不労所得 投資 株 副収入 稼ぐ ラクして稼ぐ 働かない FX 仮想通貨 転売 せどり ポイ活